2013年5月11日土曜日

にじのこころのブログを開始しました

今日からブログを開始いたしました。

Facebookでは「にじのこころ(LGBTと精神疾患)」としてページを作っていましたが、Facebookをしていない人にも知ってもらいたいと思い、ようやくブログを作成しました。

うつ病をはじめ精神疾患の方が増えている事はニュースなどを始め知っている方も多いと思いますが、その中でLGBTはどのくらいいるんだろう、自分自身が精神疾患を経験してからそんな事を思い続けていました。

LGBTの仲間と話していても自分が精神疾患だとは言えなかったり、また治療のために病院に通っていても、そこで自分がLGBTである事は言えなかったり、そうしてさらに心が落ち込んでしまうという複雑な事情があるような気がします。

ましてLGBTとして生きていると、社会になじめない部分、無理をして合わせなければならない部分があり、またLGBTを隠しながらの毎日に生きづらさを感じたり、精神疾患になりやすいのではないでしょうか。

そんな事をみんなで話し合ったり、情報を共有できる場所作りをしたいと思い、昨年の秋頃Facebookページを作成しました。

こちらでも様々な方が集まれる場所として役立てたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿